NeoChallenge ふじみ野校ブログ

NeoChallengeふじみ野校の様子や、実践について綴っていきます!

学期末テスト、お疲れ様!

こんばんは!
テストが終わっての3連休、皆さんたくさん遊びましたか?
ネオチャレ生には、テストが終わったら羽を伸ばせば、と伝えているので、きっと沢山遊んできたことでしょう。

 

さて、そんな中、小学校でも中学校でも、テストが返ってきたそうで…
小学生は、分数の計算という難しい単元で、みんな好成績!!
特に、1番算数が苦手で、一生懸命頑張っていた子は90点超え!!とても嬉しそうに報告してくれました。僕も嬉しくて、思わずハイタッチしてしまいました。

 

中学2年生の子は、前回から主要5教科で125点アップ!!
目標の400点には惜しくも達しませんでしたが、努力がちゃんと結びつきました。
塾に通うことは魔法でもなんでもありません。本人が努力したからこその結果です。
しかし、これで満足せず、この子は土曜日も自らの意思で塾に来ましたし、今日も塾で理科の湿度の問題を解き直しました。
できるようになると、「もっとできるようになりたい!」という気持ちになるのです。向上心を生むために、小さくても良いので(今回は特別大きかったですが!)、成功体験をしてもらうことが重要です。

 

ネオチャレは、この成功体験をとことん積ませていくことを考えてアプローチをしています。
そうして、子どもたちが前向きに勉強に取り組むようになり、勉強だけでなく、色んなことに対して姿勢が良くなっていくのだと考えています。

 

すでにネオチャレ生は、次のテストなどに向けてうごきはじめました。
皆さんも、ネオチャレで一緒に「頑張る」を経験してみませんか?